つばさ接骨院BLOG

2016.02.29更新

今日は、通院中の女性で右足を捻挫した患者様の治療風景ですhand
足関節の捻挫は、安易に思われがちですが、
治療には1ヶ月ほどかかる事が多いです。
もちろん、患者様の治療目標設定次第ですが、痛みが引いた後は、この写真の様に少し不安定なバランスディスクの上で、立つ事による足首の運動と、改めて正しい重心の位置を確認する事が出来ます!
こういったリハビリをする事により、再発予防だったり、痛めた所をかばう事なく生活出来るようになります。
ちょっとした運動にもなりますし、平衡感覚も鍛えれますよ!
皆様も身体の正しい使い方を知っておきましょうnico

pic20160229104846_1.jpg

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.28更新

つばさ接骨院では、日曜日は基本お休みですが

前日までに予約された患者様に限り

診療していますni

試合当日のテーピングや試合前の治療等、様々ですがhand

本日は、14歳のサッカーのクラブチームに入っている患者様が来院しました!

ご希望の方は、東大和市上北台つばさ接骨院にご連絡ください。

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.27更新

本日は、いい天気ですねgya

今日もつばさ接骨院は、10時~15時まで診療しています

まだ予約が本日は、入ってませんので体の痛みがある方は、ご連絡くださいmobile phones

治療院をお探しなら、上北台の中央通り沿いあるつばさ接骨院まで来院くださいcar

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.26更新

治療を継続していた所、下腿部の筋緊張はだいぶ軽減してきました!
まだ脛骨内側に圧痛はあるものの、筋肉の張りが減ってきた事で、関節や骨にかかる負担が全く違いますhand
なかなか部活動等の反復動作が多い場合の負担が減るまでに時間がかかってますが、ちょうど今、学校と部活動が受験シーズンで休みとの事でした。
少しでもこの機会に筋肉の負担を減らせば、自己治癒力が増すので、今後も患者様と体質改善出来ればと思っております。
上手くバックアップして、再発防止、コンディションupにつながる様に努力していきますni

ちなみに左足を仰向けで撮った写真ですcamera

pic20160226172306_1.jpg

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.25更新

60代女性、足裏から内側上方にかけての痛みを訴え来院。
歩くのも痛く立ったりするのも辛かったとの事。痛くなる数日前に正座から立ち上がる時、「足裏をつった」との事でした。
圧痛を著明に認め、緊張が強くありました。
場所から診て、足底腱膜炎に近い症状と下腿部の筋緊張もあった為、膝下中心に筋肉を緩めたり、痛みを取るような電気のモードを使い、手技を施し、テーピングを使い、土踏まずのサポートと重心の正しい位置が分かる様にしました。
2、3回の治療痛みが取れ歩きやすくなりましたとの事でした。
少し足裏のアーチも緩くなっている感じがしたので、「靴の中敷を見直しては」と提案しました!
早めの治療が今回は出来たので、そこまで痛みが引くのに時間がかからなかったと思います。
皆様の痛みも接骨院等に行く事により、早く良くなる可能性があります。
気になる事がありましたら、つばさ接骨院にご連絡下さいmobile phones

pic20160225102913_1.jpg

pic20160225102913_2.jpg

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.23更新

高校生でサッカー部の患者様は、

その後2日連続で膝下周りの治療をしたところsoccer

土曜、日曜のサッカーの試合は痛くなかったとの事でした!

3回目の治療では、圧痛は下腿部にはあるものの

筋肉の緊張も少し無くなってきました。筋肉の緊張を減らす事により、痛みの出方が変わる場合が多いです

高校生の患者様は、シンスプリントの症状が出始めている形です。

部活等の反復動作では、治療と並行して体の使い方の変化

必要になる場合があります。

つばさ接骨院では、必ず、どこまでを治療目標にするかを説明し、提案しますhand

これぐらいの痛みならと我慢せず、まずご相談下さい。

 

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.22更新

今外に出たら東大和市上北台は、雪がチラついていますsnow

昨日、私事ですが今年初めての草野球の練習がありましたihi今年は、東村山の代表で市町村大会にも出場します。

ちなみに、MBNというチームです。

早速、筋肉痛ですが怪我をせず練習を終え安心しましたehe

皆様も少しずつ春の足音が聞こえてきて、スポーツや外に出る機会も多くなると思いますが、怪我事故には気を付けてください!

万が一、痛めた場合には、つばさ接骨院にご連絡下さいmobile phones

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.19更新

昨日、来院した高校サッカー部の患者様ですsoccer
動いていて、急に下腿部内側下部に痛みが出たとの事です。痛みが出ると立って居るのも辛いそうです。ただずっと痛い訳でもないみたいです。
触診すると左下腿部内側下部に圧痛、瘢痕を認めました。冬場のトレーニングで走る頻度も高かったみたいです。
下腿部の筋緊張からのシンスプリントや骨膜炎等を疑いながら、電気、手技で筋膜リリースを行いました。
しばらく通院治療を行いながら経過をみようと思います。

pic20160219103538_1.jpg

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.18更新

つばさ接骨院の水島ですni
新しいメニューとしてコンディショニングを取り入れようかなと考えていますhand
怪我をする前の予防だったり、大会へ良いコンディションで望めるように等、人それぞれだと思いますが、最初来院した際の問診、触診等で目安の施術回数を設定して、行います。
まだハッキリ決まった金額等は、言えませんが決まりましたらホームページにも掲載しようと思います。
スグに希望される方が居ましたら、つばさ接骨院までご連絡下さいmobile phonespersonal computer

投稿者: つばさ接骨院

2016.02.16更新

最近は、東大和4中陸上部の患者様が来院しました。

の痛みで動かなくとも痛いとの事でした。

4回施術しても、なかなかハッキリとした変化が無かったのですが、5回目来院した際に全く痛みが無いと喜んでいました。

やはり痛みが無くなった後の笑顔は、凄い嬉しいですnico

ここからは、治療の目標設定をどこに置くか、また再発しない為の予防が大事だったり、部活の練習の強度を少しづつ変えて行けたらなと考えています。

相談や治療の事で相談がありましたら、東大和市つばさ接骨院まで連絡くださいmobile phones

投稿者: つばさ接骨院

前へ
Facebook EKITEN